文字サイズ:

プラネタリウム クリスマス コンサートにぜひお越しください。

カテゴリ: イベント,お知らせ — 2008年11月27日 木曜日

プラネタリウム クリスマス・コンサート 12月20日(土)午後6時30分(開場6時)から松山市総合コミュニティセンター・コスモシアターにて「プラネタリウム クリスマス コンサート」を開催します。  このイベントは、和田重次郎を主人公にしたプラネタリウム番組「オーロラになったサムライ」を今年の夏休みに投影したところ、大変好評であったことから、冬休みも投影するもので、そのオープニングイベントとして開催するものです。  当日は、プラネタリウム番組「オーロラになったサムライ」を投影するほか、その挿入歌を歌っているTAKAバンドのコンサートもします。直径23メートルの大スクリーンに美しい星座やオーロラを写しながら、挿入歌をはじめクリマスソングやオリジナルソングが歌われます。  どうぞアラスカの美しく壮大な自然の中、素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。  また、翌21日から来年の1月12日(月)まで、午前11時から、プラネタリウム番組「オーロラになったサムライ」の一般投影をします。こちらもどうぞお越しください。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で素敵なプレゼントが当たります。

クリスマスコンサート フライヤーダウンロード (docファイル)

愛媛県内子町小田で和田重次郎顕彰展示会を開催

カテゴリ: イベント,お知らせ

 11月20日から11月24日の5日間、愛媛県内子町小田・自治センタースバルにて「和田重次郎顕彰展示会」が開催されました。

小田展示会

 内子町小田は、故 上岡治郎 顕彰会会長が師範学校を卒業して最初に「小田参川西国民学校」に赴任し、また、校長として最初に「小田町立参川小学校」に赴任しましたが、小田の美しい自然と温かい町民と交流する中で、「第二の故郷」と愛してやまなかった地です。

小田展示会

 当日は、多くの地域住民の方々が会場を訪れ、和田重次郎の母への愛情あふれる現存の手紙や写真パネルを熱心に見るほか、故 上岡治郎氏が小田赴任時代に集めた大正時代の小田の風景写真や生徒の作文等を見て、さかんに懐かしんでいました。

小田展示会

故 上岡治郎 和田重次郎顕彰会会長の命日に顕彰碑周辺を清掃

カテゴリ: お知らせ,顕彰会の活動

 和田重次郎の顕彰活動に全身全霊を傾け、昨年急逝した 故 上岡治郎顕彰会会長を偲び、今後の顕彰活動のさらなる発展を祈念するため、命日の9月26日に和田重次郎顕彰碑周辺の清掃活動が行われました。

顕彰碑清掃

 当日は、和田重次郎の生き方に感銘した「河原学園」の生徒のほか、和田重次郎が育った松山市日の出町の町内会、さらには、顕彰会会員が参加し、夏に植え青々と茂る芝生をきれいに刈り整えるなど、ますます市民が憩える美しい空間となりました。

顕彰碑清掃

顕彰会メンバーが重次郎の子孫とカナダの重次郎研究グループとの交流の旅に出る。

カテゴリ: お知らせ,顕彰会の活動 — 2008年11月26日 水曜日

ホワイト・ホースの研究グループと交流 和田重次郎顕彰会メンバーの和田利百氏(和田重次郎の兄 平太郎の孫)と越智利明氏は、平成20年9月9日から21日まで、サンノゼにいる和田重次郎の子孫とカナダのホワイト・ホースにいる和田重次郎研究グループとの交流を図るため渡航しました。

親族と日米子の墓を訪ねる 特に、サンノゼでは、和田重次郎の一人娘の日米子には、16人の子供がいますが、ただ一人存命されている子と曾孫のデビット・オヘアーたち親族と一緒に日米子の墓を訪ねました。

鳥飼さん夫婦来松 また、カナダのホワイト・ホースでは、日系人を中心に和田重次郎の研究が熱心にされており、情報交換を活発に行いましたが、その中心的人物である鳥飼文彦氏の家族が、今度は10月25日から27日まで、松山と内子に訪問していただき、顕彰碑や重次郎の母セツの墓などを訪れるとともに、松山市日の出町や内子町の方々と交流を深め、松山市の中村時広市長とも面談しました。

中村松山市長と

Copyright (c) 和田重次郎 顕彰会 All Rights Reserved.